[戻る]

  2004年6月20日(日)   ジャズ喫茶「ちぐさ」
たまにふらっとでかけてしまう,横浜・野毛町のジャズ喫茶「ちぐさ」。入って正面の壁には,ビル・エヴァンズのLPジャケットが一面に。数えたら,4段x11列の44枚分あった。反対側の壁には,ナベサダや秋吉敏子の写真がある。

コーヒー,紅茶,レモンスカッシュなど,なんでも500円。注文すると,すぐに,レコードリストをもってきてくれる。

昨晩,新宿で「こどじ」のお客さんの沼沢さん(ほとんど菅原文太の声としぐさ)から,読み終わったからということで,絵:和田誠・文:村上春樹『ポートレイト・イン・ジャズ』(新潮文庫)をいただいたところだったので,ビル・エヴァンズの同名アルバムをリクエスト。我が家にも確か,このLPあるのだが,一度もかけたことなかった。聞いたら,「枯葉」ばっかりだ。

ビル・エヴァンズのページをみると,村上は好きなアルバムに「ワルツ・フォー・デビー」をあげ,その中でも,好きな曲は「マイ・フーリッシュ・ハート」と書いている。なんだ,私と好きな曲がいっしょじゃないか。