[戻る]

  2004年8月2日(月)   荒木町の猫
土日は休肝だたtが,今日はひさしぶりに夜の荒木町へ。
年取った猫がいた。

我が母校の高校の先輩がやっている「寿司 銚子」へ。1年ぶりぐらいか。
フジテレビ,日本テレビが遠くに越してしまい,荒木町のお店も閉めるところが多いそうだ。
「銚子」には,毎月,防衛庁の広報担当から大がかりな出前の注文が入るそうなので,まだましなほうか。
オリックス対西武の試合をみながら,冷酒2本。
観客19000人とのことだが,その半分に近いのではないか。
松坂では,客は呼べないのかな。

路地のまったく反対側にある「Deep」。ジャズをレコードでかけるバー。
今夜はボサノバ特集か。ハモンドオルガンがここちよい。
9時までは,キャッシュ・オン・デリバリー,入場料なしの1杯500円。
「マスター太ったなあ」と声をかけたら,「あんたに言われたくない」って。
まだ,新しい店と思っていたら,開店して,もう8年。
シェリーとシングルモルトをひっかけて,地下鉄に。

中野のスナック「あちき」。ちなみに,となりのお店は「ひいらぎ」。
「あちき」は最近はじめた,若いママのお店。噂では,チャキチャキで,かなり,性格がきついとのことだったが,そんなことはなく楽しく過ごさせてもらった。
生ビール2杯。

飲み過ぎた。やっぱり,飲まなきゃよかったと思う夜だった。