La Habana '88/柊けんじ写真展

2004年5月1日〜15日 19:00〜24:00(日曜休み)
新宿ゴールデン街・こどじ (地図)  (Yahoo! 地図情報)  ([こどじ写真館]写真展スケジュール)
東京都新宿区歌舞伎町1-1-9(花園一番街) 電話:03-3205-1373

santiago

 職場にもっともそうな理由をつけた旅行届を出して,2週間の年休を取り、1988年10月13日、初めての海外旅行にでかけました。すでに行ったことのある友人も「おもしろい国だよ」と言っていたので、行き先はキューバに決めました。
 某新聞の広告で募集していた東京発のキューバツアーが人数不足で中止になってしまったため、モンゴルでもいいかなと思いましたが、結局キューバに決定。
 『地球の歩き方』に紹介されていた青山のメキシコ観光に行って、ホテルと飛行機の手配をお願いしました。たしか、ホテル代込みで26万円ぐらいで、15万円ぐらい安く済むことになりました。
 池袋のビックカメラで、学生時代に使っていたキャノンAE-1とレンズを下取りに出し、α7000とシグマのズームレンズ、カラーポジフィルム10本とカラ-ネガフィルム10本ぐらい買いました。
 成田からロサンゼルスを経由してメキシコシティ-に深夜着。メキシコ観光の支店で、キューバツアーの切符を手に入れましたた。メヒカーナ機に乗り、途中ユカタン半島のメリダを経由してハバナに入りました。
 ツアーはハバナ滞在(メキシコ人ツアー向けの汚いホテル)と美しさで有名なバラデロ海岸への日帰りだけ(ただし,バラデロは,日焼けと下痢でさぼりました)でしたが,国営旅行社のクーバツールに頼みこんで,東部のサンティアゴ・デ・クーバにも1泊することができました。
 写真は,35mmポジフィルムをフラッドベッド・スキャナで取り込み,インクジェット・プリンタで印刷したものです。ピンぼけ写真の上に,フィルムのカビ,キズ,ゴミ,ゆがみなどあり,その上,一部ラム酒漬のフィルムもありました。特別なレタッチもしていませんので,お見苦しいことをお許しください。
 今,改めて見ると,ずいぶんとフラッシュをたきつけていますが,キューバの人たちは人なつこく笑顔を向けてくれました。つたない旅行写真を飾らせてくれた「こどじ」に感謝いたします。(ひいらぎ・けんじ)
出展予定作品(クリックしてください)


kaijo
こどじ店内風景(クリックしてください)



問い合わせはこちらへ